父母会長になりました

息子の高校野球部の父母会長を務めることになりました。たぶん、とっても大変なはず。この大役をやり遂げる奮闘記です。

三者面談

ついに、顧問の先生、現父母会長、私の三者面談です。

高校の近くの喫茶店に待ち合わせました。ちょっと緊張、、、。

まず、会長、先生それぞれから、私に白羽の矢が立った経緯等お話いただきました。これまでの部への関わり方、先生との相性が選定理由だったとのこと。

次に、私から、自分の状況を説明しました。単身赴任中であること、学童野球のコーチをしていることなど。

それから、先生が、どのような理念を持って顧問をされているかをじっくり伺いました。この時間はとても有意義でした。というのも、先生のお話にただただ聴き入り、この先生に師事している息子は幸せだと思えたのです。

とはいえ、会長承諾の返事は、年明けまで保留しました。

最後に先生から、副会長、会計は、慎重に選んで欲しいとのコメントもいただきました。おそらく、過去に苦労された経験があったのでしょう。

そして、散会し、練習を見学した後、帰路に着きました。